Saturday, January 13, 2007

Jean-Claude Claeys






Jean-Claude Claeys (ジャン=クロード・クレイ)
1951年生まれ。
Site の名前の通り romans noirs 色が濃厚な illustration を描く。
いつものごとく、男のいる作品を排除してしまったため、やや甘い選択になってしまったが、興味を持たれた方は是非 Site をご覧になって頂きたい。
特に romans noir、Série noire、film noir、femme fatale などという単語に敏感で、Jean-Claude Claeys をまだご存じない方にお奨め。
Wikipedia を覗いてみたら、私の大好きな Série noire 系の作家 Jean Vautrin や A.D.G の名前があり、興味深々で機械翻訳を繰り返したら、なんだか意味の分からないものになってしまい、このふたりの作家と Jean-Claude Claeys の関係が今ひとつ掴めなかった。

あれは関川夏央だったと思うが、谷口ジローをフランスで売り出そうと画策したとか何とか書いているのをどこかで読んだ記憶があり、この Jean-Claude Claeys の作品を見たとき、関川夏央はこの人の作品を見て、あんなことを考えたのかと思ったのだが、もしかしたら BD に誰かそんなことを考えさせるような人が他にいたのかもしれない。

Jean-Claude CLAEYS: Illustrateur de romans noirs

Wikipedia

No comments: