Wednesday, June 06, 2007

Akif Hakan Celebi





Akif Hakan Celebi (アキフ・ハカン・セレビ)
アメリカのマイアミ (Miami) 在住の写真家。
アラーキー (荒木経惟、Araki Nobuyoshi) 的な東洋の女たち。
Akif Hakan Celebi が撮影するモデルたちを見ていると、昔、リリー・フランキーが鈴木砂羽 (Suzuki Sawa) についてアラーキー的概念の女を形にしたような女優みたいなことを書いていたのを思い出した (これまたうろ覚えなので、間違ったことを書いているかも。探せば部屋のどこかに 『日本のみなさんさようなら』 があるはずなんだけど、探すのが大変なのでパス)。
ということで、東洋系のモデルを撮影した作品をチョイス。

それにしても、桟橋に座った和服姿の女性のイメージがずっと頭の中にあったものだから、久しぶりに訪れた Site の雰囲気が以前と違っていたのでちょっと面食らった (なによりも作品数がグッと増えていたことに驚いた) 。

Akif Hakan Celebi
ALTphotos Photography Community
Cloud King : An Art Gallery

No comments: