Wednesday, January 30, 2008

David Wright





David Wright (デビッド・ライト)
1912年12月12日生まれ、1967年5月25日没。
British illustrator (painter ではないのか。違いは何だろう?)。
David Wright (デビッド・ライト) は学校を卒業後、彼のおじのスタジオで仕事を始めた。
そうしていくうちに David Wright はいくつかの女性誌のために fashion illustration を描くようになる。
1941年、Sketch 誌のために魅力的な女性を描くよう依頼された David Wright は、彼の妻エスメを model に作品を描いた。
第二次世界大戦中に描かれた "lovelies" というシリーズはこうして描かれることになった。
David Wright は、1941年から1951年にかけて Sketch 誌において169の illustration のシリーズを手がけていくことになる。
この間に David Wright は最も人気のあるピンナップ・イラストレーターのうちのひとりとなっていた。

というのが凡その略歴になるが、英語がからっきし駄目なオイラが web translator を使って Wikipedia の内容を翻訳/要約したものなので間違っている可能性大。
ということで、もし興味を持たれた方がいれば、必ず原典に当たること。

アメリカの pin-up painter に比べ線が細いからか、David Wright の描く作品はとても好ましくかんじられ、普通なら pin-up painter からちょっと距離を置きたくなるのだが (以前ポストした Gil Elvgren (ジル・エルブグレン) はそれらの中では好きな方になる)、David Wright の作品はかなり好きだ。

David Wright の作品の版権を ILN Prints Store がガメているのか、web 上ほとんどで見つけることができなかった。

Wikipedia
- ILN Prints Store

No comments: