Friday, January 25, 2008

Siri Kaur



Siri Kaur (シリ・コウル)
1976年 マサチューセッツ州 (Commonwealth of Massachusetts、MA、Mass) ボストン (Boston) 生まれ。
ネットを通じて写真のモデルを募集し、応募してきた Siri Kaur とはそれまで接点のなかった人の自宅を訪れて portrait を撮っている写真家。

Siri Kaur 曰く、見ず知らずの人の生活にその人の許可を得て入り込むことで、私は、自分の中で長い間根深く育ててきた好奇心を満たしている。それは自分が写真家であることによって与えられた、いわば特権のようなもののようなものだ、と。
しかしここで面白いのは、Siri Kaur が、自分の撮影したこれらの portrait はフィクションであり、私を自宅に招きいれる彼らが私の創造するファンタジーの世界に自発的に参加している参加者である、と言っている点だろう。そのファンタジーへの参加者は、撮影を機会に実際のモデルになることに野心を燃やす人や祖母に自分の portrait をプレゼントするために応募してきた子供から孤独を癒すために応募してきた人まで、様々な人が様々な動機で Siri Kaur の作品に参加している。

作家本人の text があると作品を鑑賞するときの足掛かりになるので助かる。


photo-eye

No comments: