Monday, June 30, 2008

Alberto Vargas


Alberto Vargas (アルベルト・ヴァーガス、アルベルト・ヴァルガス、アルバート・バーガス)
本名は Joaquin Alberto Vargas y Chávez (ホアキン・アルベルト・ヴァーガス・イ・チャベツ)。
1896年2月9日ペルー (Perú、Peru) 南部にある同共和国第2の都市アレキパ (Arequipa) 生まれ、1982年12月30日脳卒中にて死去。
ピンナップガールとエロティックな作品で一世を風靡した画家。

第一次世界大戦の前のヨーロッパで芸術を学び、1916年アメリカへ渡る。
アメリカでの初期の仕事は、アメリカのレビュー界の有名な興行主で、当時ブロードウェイでレヴューの王様と称されていた Florenz Ziegfeld Jr (フローレンツ・ジーグフェルド) が毎年上演していたレビュー "Ziegfeld Follies (ジーグフェルド・フォリーズ)" やハリウッドの多くのスタジオでアーティストとして働くことから始まった。Alberto Vargas の映画関係の仕事で最も有名なのは、Zita Johann (ジタ・ジョハン) が主演した映画 "The Sin of Nora Moran (シン・オブ・ノーラ・モラン)" の主人公 Nora Moran (ノーラ・モラン) の失意に沈んだ半裸姿を描いたポスターだろう。このポスターは未だ人気の高さを誇っている。
1940年代、Alberto Vargas がエスクァイアに描いたピンナップガールたちは "Varga Girls (ヴァーガ・ガール)" と呼ばれ、人気を博した。第二次世界大戦時、戦闘機や爆撃機のノーズ部分にピンナップガールを描くノーズアートが流行り、Alberto Vargas の "Varga Girls (ヴァーガ・ガール)" たちも多くの戦闘機や爆撃機に描かれ、パイロットと共に戦地に赴いた。

Alberto Vargas が有名になった頃、エスクァイアとの間に "Varga" という名前の使用を巡ってトラブルが発生。この件は法廷にまで持ち込まれた様で、1960年代、雑誌プレイボーイが Alberto Vargas の描くピンナップガールを "Vargas Girls" という名で使い始めるまで財政的に逼迫した状態が続くことになる。その後、Alberto Vargas の人気は益々高くなり、しばらく黄金時代が続く。この間に世界中で展示会が開催された。

しかし、1974年に妻の Anna Mae (アンナ・メイ) が亡くなると、Alberto Vargas の生活は荒れ、自暴自棄に陥ってしまう。そして筆を折り、表舞台から姿を消してしまった。
Alberto Vargas は1978年に自叙伝を発表したが、これが一時的な復帰へと繋がる。その時の作品というのが、カーズ (The Cars) が1979年に発表した 『キャンディ・オーに捧ぐ "Candy-O"』 のアルバムのカバーや、バーナデット・ピーターズ (Bernadette Peters) が1980年に発表した "Bernadette Peters" と1981年に発表した "Now Playing" のアルバムのカバーに使われた作品ということになる。
1982年、Alberto Vargas は新しい年を迎えることはなく、12月30日脳卒中で86年の生涯を閉じた。

実を言うと、ポストした "Dragonfly" を Alberto Vargas の作品とは気が付かずにブクマしていた。普通、"Varga Girls (ヴァーガ・ガール)" とこの作品が同一人物画描いたものだとは考え付かないだろ・・・。それはお前だけだと言われようが、気が付かないのが普通だとオレは思う。少し前のことだが、ブクマの整理をしている時に、今回ポストした作品が誰の作品であるのかを調べ、そこで初めてこの作品が Alberto Vargas のものであることが判明。それまで Alberto Vargas の作品はあまり好みということもなかったために、ブクマはしていても情報をまとめずに放置した状態だった。今回、情報の整理をして、そこで "Dragonfly" みたいに Alberto Vargas の主流作品からは外れた (といってもいいようなスタイルの) 作品を知り、そういった作品がオレの好みだったという訳だ。
この "Dragonfly" がいつ頃描かれたものなのか調べが付かない。この背中越しに描かれたショート・ボブの裸婦は、『パンドラの箱 "Die Büchse der Pandora"』 でのヴァンプっぷりが素晴らしいルイズ・ブルックス (Louise Brooks) をモデルに描かれたのだろうか・・・。ショート・ボブの黒髪でジャズ・エイジのセックス・シンボルとなったファム・ファタール。"Dragonfly" を見ると、ついそんなルイズ・ブルックスのことを重ねて見てしまう。

Wikipedia
Vargas, Dragonfly on Flickr - Photo Sharing!
Fine Art Presentations
San Francisco Art Exchange : Gallery of The Popular Image
Pin-up Art from The Pin-up Files [Alberto Vargas Image Gallery] : Art Archive and Store
ASIFA-Hollywood Animation Archive: Media: Playboy's Alberto Vargas
Tree of Knowledge
the dance by albert vargas art deco and vintage pulp images
Art Deco: Vargas, Dragonfly より

No comments: