Friday, June 27, 2008

藤純 (fujijun)




藤純 (fujijun)
1980年10月13日徳島生まれ、現在は東京都在住。
天秤座、A型。
イラストレーター。
CGイラスト、キャラクターデザイン、ロゴデザイン、ドールフェイスアップなどを手懸け、極稀に漫画も描いている。
近頃は仮面ライダーシリーズのクリーチャーデザインを手がけたりもしている韮沢靖にはなにやらお世話になったことがあるようで、サイトには Whole Lotta Love 的な記述がある。

Яна Москалюк (Yana Moskaluk) と同じく Erté (Romain de Tirtoff) 的な雰囲気や、たつき川樹 (Tatukigawa Ituki) の作品を見たときにも感じた宮西計三 (Keizo Miyanishi) からの影響も感じられるが、影響があったかどうかについてご本人に確認している訳ではないので間違っているかもしれない。
アングラ臭のするポップな色使いとでも言えばいいのか、色の使い方には独特なものがある。
2006年10月から2007年3月にかけて放送されたアニメ 『RED GARDEN』 では、キャラクター原案を手がけており、「アングラな世界が本拠地というか、なので」 と漏らす藤純がこのアニメにどのようにかかわったかについては、エキサイトアニメで行われたインタビュで存分に答えているので、もし、ここで藤純のことを知り興味を持たれた方がいらっしゃったら、このインタビュを読むこととレンタル店に走って 『RED GARDEN』 を借りてくることをお薦めする。
なんというか、すごくニッチな対象に向けて作られたレベルの高い作品が、こうして存在してしまうことの不思議をワタクシは味わいましたヨ。

ポストしたのは "盲の誘惑"、"偏執する緋"、"alice" の3点。"alice" はもちろん 『不思議の国のアリス』 のアリス。

fujijun official web site天上的規格

No comments: