Thursday, August 28, 2008

黎朗 (Li Lang)




黎朗 (Li Lang、リー・ラン)
1971年四川省 (Sìchuān、Sichuan) の成都市 (せいと、チョントゥー、Chéngdū、Chengdu) 生まれ。
現在は広東省 (广东省、廣東省、カントン/コワントンしょう、Guǎngdōng Shěng、Guangdong) の省都である広州市 (广州市、廣州市、コワンチョウ、こうしゅうし、Guǎngzhōu、Guangzhou) を拠点に活動している写真家。

あまり詳しいことは分からないのだが、おそらく中国国内における少数民族の居住している地域を訪れて、そこに暮らす人たちや風景をモノクロで撮影しているのではないかと思われる。この黎朗 (Li Lang) の撮影する写真はどれも素晴らしい。
といった内容じゃ不十分かなと思ったので、少し調べてみた。
中国は、自国民を漢族の他に55の少数民族が暮らす多民族国家である。国は55の少数民族を漢民族とは別にとらえ、各民族ごとに居住区を設けている。それが民族自治州と呼ばれる地域のことだ。
四川省最南部に涼山彝族自治州 (涼山イ族自治州、りょうざん-イぞく-じちしゅう、Liangshan Yi Autonomous Prefecture) という民族自治州がある。
黎朗 (Li Lang) はこの地を訪れて、今の風俗にハマッている若者や昔ながらの生活を営む大人や老人、周りの風景を撮影して回った。それが "凉山彝人" というタイトルでまとめられシリーズ、ということの様だ。
僕がポストした三枚の作品ももちろんこの "凉山彝人" シリーズに含まれている作品。
かなりの期間をかけてじっくり撮影されたシリーズに思えるが、何年がかりで撮影されたものなんだろう?ウェブ上で見ることができるのはこのシリーズのほんの一部だろうから、それ以外のものも見られる機会が欲しい。まぁ、日本で展示会をやったとしても、結局中央でってことになって、ボクが見る機会なんて来やしないんだろうけどさ。

《凉山彝人》—黎朗摄影作品展 -- 中国艺术摄影学会
“彝”黎朗摄影展-展览-雅昌艺术网
作品
[推荐欣赏]《凉山彝人》黎朗摄影作品[乌海家园论坛]
黎朗影作品欣赏
黎朗_凉山彝人系列 - Parhelia,s Blog

No comments: