Wednesday, August 27, 2008

王 明月 (Wang MingYue)





王明月 (Wang MingYue、ワン・ミンユー、ワン・ミンユエ)
1962年北京 (Beijing) 生まれの画家。
普通の人には見えないものが見えちゃうタイプの人なんでしょうか。描かれた肖像にはドッペルゲンガーを伴ったものが多く、場合によってはサイコキネシスで花や鳥籠を浮かべるサイキックな場面を描いているものもあったりします。一見リアリズムの即品に見えながらも、それからは大きく逸脱しているといっていいでしょう。描けば描けてしまう人って、場合によってはあちらの方向に足を踏み入れることが多いんじゃないでしょうか。あちらの方向というのは、Antonio López García (Antonio Lopez Garcia、アントニオ・ロペス・ガルシア) や Cristobal Toral (クリストバル・トラル) といった画家やアメリカの銅版画家 Peter Milton (ピーター・ミルトン) 辺りの、日常的な世界にあって別の世界を幻視するような作品を制作するひとたちの生息する創作空間のこととでも言えばいいのでしょうか、私がぼんやりと頭に思い浮かべている世界でしかありませんので、みんな作風バラバラやん、などと突っ込まないように。

2007年の作品 "天歌" と2005年に制作された "文竹"、"梦花魂"、そして2006年に描かれた "异空" の4点をポスト。

Education:
1991 毕业于中央美术学院油画系研修班

王明月 - 艺术家 - 卓克艺术网欢迎您!
道畫廊
王明月 - 藏点艺术家
中国美术馆
中国油画专场 | 天禄琳琅艺术网
王明月油画欣赏_如意真好

No comments: