Sunday, September 21, 2008

Ken Wong


Ken Wong (ケン・ウォン)
オーストラリア (Australia) のアデレード (Adelaide) 出身のアーティスト、イラストレーター、デザイナー。現在は上海のゲームスタジオ Spicy Horse のアートディレクターとして働いている。
作品の制作は鉛筆書きのスケッチから始まることもあるが、そのほとんどはデジタルでおこなわれ、普段から Photoshop を愛用しているそうだ。
好きなアーティストとして挙げているのは、グスタフ・クリムト (Gustav Klimt)、マイク・ミニョーラ (Mike Mignola)、ショーン・タン (Shaun Tan)、メビウス (Moebius)、ズジスワフ・ベクシンスキー (Zdzislaw Beksinski)、ジェームズ・ジーン (James Jean) といった人たち。にゃるほどね。
また、スマパン (Smashing Pumpkins) が大好きだそうで、多大な影響を受けているとのこと。

ポストしたのは "The Mock Turtle's Story" という2005年の作品。この作品に添えられたメモがあるので以下に引用しよう。

This painting was created for a competition at Eatpoo Forums. The brief was to illustrate a scene from the book Alice's Adventures in Wonderland, and I chose Alice's meeting with the Gryphon and the Mock Turtle, the latter of which is surely the most absurd character ever. I was inspired by a photo of a Jim Henson Productions version of the same scene, by Arthur Rackham's painted version, and style-wise by oil paintings and the work of Brian Despain.

な、なんですと?!これが 『不思議の国のアリス "Alice in Wonderland"』 のアリスとグリフォンがウミガメモドキの話を聞くあの "Hjckrrh! (ヒュイックルルー)" の場面!!そう言われてみれば確かにそうなんだけど、まったく気が付きませんでした。
といったことが、いつだったかこのメモを読んだときにあったので、ポストする予定でいた作品をこの "The Mock Turtle's Story" に変更したのでありました。

んで、久しぶりにサイトを覘くと2008年の新作やそれ以前の作品がチラホラ追加されておりまして、これまた好みのものが幾つかありましたので、またポストするかもしれないです。

Ken Wong

No comments: