Wednesday, February 18, 2009

Margaux Williamson





Margaux Williamson (マルゴー・ウィリアムソン)
1976年ペンシルバニア州 (Pennsylvania) ピッツバーグ (Pittsburgh) 生まれ、テキサス (Texas) 育ち。13歳の時にカナダへ移住し、現在はトロント (Toronto) で活動しているアーティスト。

サイトなどで拾った作品が40点ちょいあって、その多くに犬が登場しているというのではないのだが、一割くらいの作品が犬に関係している。その関係の仕方が何かヘンなのでまとめてみた。
ポストした作品のタイトルは、"Lady Justice in outer space"、"Portrait of the Woman Next door"、"Ski Lift"、"The Girls show Dostoyevsky 500"。
ま あ、1枚目はいいとして、2枚目は廊下なのか部屋なのか判別し辛い歪んだ場所の壁面に肖像画が沢山掛けてある。その中でひと際大きいのが犬を描いたもの。 で、更によく見ていくと明らかに犬頭の女性を描いた肖像画があるのだ。3枚目のソファ (あるいはベッド) に座ってふたりの赤ん坊を抱えたふたりの人物が描かれているのだけど、ひとりはどう見たって犬か熊なのである。そして4枚目、雪が積もった庭先に鎖につな がれた2匹の犬が描かれているのかと思いきや、鎖に繋がれよつん這いで笑っているのはどう見たって着ぐるみを着た女の子。こういった感じで、犬に関係した 作品は、何かヘンなのだ。

Margaux Williamson's Website
Skew Gallery - Margaux Williamson

No comments: