Monday, April 20, 2009

Jack Radcliffe






Jack Radcliffe (ジャック・ラドクリフ)
メリーランド州 (Maryland、MD) ボルチモア (Baltimore) を拠点に活動している写真家。

家族や友人、知人のポートレートを撮影している。
ポートレートを撮影する場合、一般的に撮影する対象を客観的に突き放し撮影することが多いものなのだが、ラドクリフは撮影対象への思いやりや洞察力を持って撮影に臨んでいるのだという。

ポストした作品はラドクリフの愛娘アリソンの成長の過程を撮り続けているプロジェクトからのもので、可愛い盛りの頃の写真から、この時期は反抗期だったんだなと思われる娘、他者と幸せそうな関係を築いている娘、辛い出来事に遭遇した娘、そういった出来事を乗り越え大人になってからの娘を愛情を持って捉えている。いい家族なんだなあということが伝わってくる素敵なシリーズで好きだ。
この Alison シリーズについては、ラドクリフ本人が語ったテキストがあるので最後にそれを引用しておこう。

When my daughter Alison was born, in the tradition of a new parent, I began to photograph her, initially in a separate and private body of work. However, in the process of documenting Alison's growth, I developed a passionate interest in human relationships and capturing intimate moments in the lives of family and friends.

Jack Radcliffe Fine Art Photography
Jack Radcliffe on the Behance Network

No comments: