Monday, May 18, 2009

Jillian Edelstein




Jillian Edelstein (ジリアン・エーデルシュタイン)
南アフリカ(South Africa)のケープタウン(Cape Town)出身の写真家。
ヨハネスブルグの"Rand Daily Mail"や"Star"といた新聞のプレス・カメラマンとしてキャリアをスタートさせる。1985年、LCP(London College of Printing、現London College of Communication)で学ぶため渡倫。1986年からはフリーランスの写真家としてロンドン(London)をベースに活動している。
イギリスの著名人からアフリカの人々まで、ポートレート中心に撮影。

1枚目は2002年の3月に撮影されたもので、"Valley of the Ancestors, Badimong , near the Lesotho - South African border"という、タイルだかタイトルじゃないんだか分からないタイトルらしきものが作品に併記されている。日本語に訳すと「レソト/南アフリカ国境近くのバディモンの先人の谷」みたいな感じになるのではないかと思う。それより問題なのは、この非常に美しい人物が、女性ではなく、男性の可能性が高いということで、ポストするのかしないのか悩みはしたが、考えるのが面倒になったので、まあ、間違っていたら後で訂正すればいいかと気楽に考えてポストすることにした。
2枚目と3枚目は"Sangoma"というタイトルのシリーズから選択。"Sangoma"というのは地名だろうなと勝手に考えていたが、検索で全く違っていることが判明。どうも南アフリカの伝統的なシャーマン(あるいは民間療法士、民間治療師)のことをそう呼ぶらしい。

-- Jillian Edelstein --
a.magazine African Interview Series >> Artist: Jillian Edelstein | a.magazine's African Interview Series
festivel_2005
National Portrait Gallery - Person - Jillian Edelstein

No comments: