Friday, July 03, 2009

佳嶋 (Kashima)




佳嶋 (カシマ、Kashima)
2月4日生まれ。
東京都出身で現在は都心に近い千葉を拠点に活動しているイラストレーター。

「IFAAミニアチュール展」の参加者の中に名前があり、使用許可を頂いて随分になるし、情報をまとめてみたいと思う。

作品を見れば一目でオーブリー・ビアズリーが好きなんだなということが分かる。
やり取りさせて頂いたメールでも、昔も、そして今も、継続的に好きな画家はビアズリーですとお答え頂いた。

幼い頃より美術絵画に親しんできたこともあって、海外の画家では、パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)、レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)、シャルル・メリヨン(Charles Méryon、Charles Meryon)、アルフォンス・ミュシャ(Alfons Mucha)、レメディオス・バロ(Remedios Varo)、などに惹かれ、日本の画家では琳派、上村松園、月岡芳年、川合玉堂などに惹かれたそうなのだが、心に一番残っている画家となるとやはりビアズリーになるとのこと。
一番好きな時代となるとやはり世紀末になり、その時代に活躍した海外や日本の画家や絵描きに心惹かれるのだという。
ビアズリーについて、「醜悪な存在を、美しく描く彼の絵が、とても好きです」とお答え頂いたが、佳嶋の作品を見ていると、ビアズリーの作品を愛しているんだなということが強く伝わってくる。

echo

No comments: