Saturday, July 18, 2009

Phil Bloom - "TV's first nude" -





Phil Bloom (フィル・ブルーム)
1945年11月27日オランダの南ホラント州出身の画家。

1967年10月、Phil BloomはVPROというテレビ局の放送番組"Hoepla"に出演した。
この"Hoepla"という番組は当時オランダにおいてはかなり先進的な番組内容だったらしい。
で、Phil Bloomはこの先進的な番組で何をしたのかというと、番組内で脱いじゃったらしいのだ、着ていた服を。
上に貼り付けた画像のいくつかはその番組内でのシーンを切り取ったもので、何食わぬ顔押して新聞を広げるPhil Bloomと、それを遠巻きに眺めている番組参加者たちの反応が面白い。
この回の放送はオランダ議会でも取り上げられる大騒ぎとなり、Phil Bloomはプレイボーイのインタビューも受けた。
どうもこれがテレビ史上において初めて登場したヌードだったんだとさ。
だから、脱いでもスゴイんです(懐かしいフレーズだ)じゃなくて、脱いだからスゴイんですってことになるんだね。

Phil Bloom本人は、この話題にはウンザリしているらしい。
「TVで初めて脱いじゃった女性」という称号が嬉しいものなのか嬉しくないものなのか本人じゃないからその気持ちは分からないけど、なにかっていうとその話題に触れられると、まあウンザリするわな。


僕が最初にPhil Bloomの名前を見たのは、STUDIO VOICEの「写真集の現在'97」でのことだったんだけど、12年も前かよ。
STUDIO VOICE休刊のニュースを見て、いくつか雑誌を引っ張り出してパラパラしていたときに、Phil Bloomの名前を再び目にし、当時このレトロな写真集を欲しいと思ったんだよなと懐かしさに浸るまもなく、検索。いや、検索しつつ懐かしさに浸った。
雑誌で読んでTVで脱いだってことは知ってたんだけど、こんな感じだとは思ってもいなかった。調べればとりあえず何らかの情報が得られるってのは便利だね。見つからないと、頭にくるけど。

Academia - Showcases
/Geschiedenis Nieuws: Hoepla 4 teruggevonden!

No comments: