Monday, October 12, 2009

Karin Hoogesteger





Karin Hoogesteger (カリン・)
1973年にオランダのポルダー(polder)で生まれる(「堤防に囲まれ風車・排水路・水門で雨水や地下水を排水する」土地のことをポルダー(干拓地)と言うらしい)。
現在は、オランダ中部にある都市アーネム(Arnhem)で暮らしている。
画家。

作品に描かれているのは子供たちや女性、そして鳥やネズミといった動物たち。大人の男性は登場しない。なんとなく宗教的なものが背景にあるのではないかという感じがした。鳥が多く描かれたり、作中に描かれた模様――例えば4枚目の作品に描かれた模様など――などからそんな印象を受けた。
Karin Hoogestegerとその作品について書かれたテキストを斜め読みすると、Karin Hoogestegerは、説教をしませんし、強く非難しませんが、しかし、人と動物の生命に対する注意と反省を求めます、といったことが書かれている。そして彼女の穏やかな実存主義とも。

ポストした作品は、
"Reconciliatio et Paenitentia"
"Animalia et Hominem"
"Pathos"
"Blueprint"
というシリーズからそれぞれ選んだ。

Karin Hoogesteger
Wikipedia
Originals

No comments: