Wednesday, November 18, 2009

Hilary Harkness





Hilary Harkness (ヒラリー・ハークネス)
1971年ミシガン州(Michigan)デトロイト(Detroit)生まれの画家。
ニューヨーク在住。

ここ最近は、ビルや家、工場、果ては客船や戦艦に至るまでを断面図的に、そしてそこに群がっている女の子たちの暴力とエロスを緻密というか、チマチマゴチャゴチャ描いている。断面図が社会構造のメタファだったりするのだろうが、権力闘争的な群像劇を描いているといった風ではなく、ただ暴力とエロスが吹き荒れているといた感じ。

びっちりと描きこまれた作品が増えているのに、それに見合う大きさの画像がいくら探しても見つからない。最初に見かけたのが、まだブログを始めていなかった頃なんで、かなり前から作品を漁っている。だけどないのよね、満足いく大きなの画像が。もっと大きな画像で鑑賞したいものです。

ポストしたのは、

"Crossing the Equator" (2003)
"-"
"Heavy Cruisers" (2004)
"Heavy Cruisers (detail)" (2004)

3枚目と4枚目を見れば、大きな画像で鑑賞したいという気持ちも分かって頂けるのではないだろうか。ここまで拡大してようやく何が描かれているのかが分かる。


Education:
University of California, Berkeley, California, B.A., 1993.
Yale University, New Haven, Connecticut, M.F.A., 1996.

Mary Boone Gallery - Hilary Harkness
Interview With New York Painter Hillary Harkness
OnLine - Hilary Harkness - Kinz, Tillou and Feigen
artnet

No comments: