Friday, May 28, 2010

Antonin Novy






Antonin Novy (アントニーン・ノビ)
1944年に旧チェコスロバキア(Československo)の(Praha)プラハで生まれた。

鉄鋼労働者として働いていた19歳の頃に写真を撮り始め、その後チェコスロバキアの報道機関CETEKAの写真編集として働いた。
以後、報道写真家、ドキュメンタリ映画の写真家として生計を立てていくことになる。

アントニーン・ノビが女性や少女の写真を撮っていたのは仕事の合間の余暇で、アパートの一室を使って続けられた。
ポストした写真が撮影されたのは1974年。
当時、チェコスロバキアでは、アーティストが現実的なスタイルで日常生活の対立や戦いについて表現するよう奨励されていたのだという。
社会主義体制下における社会主義リアリズムに対し、Antonin Novy はボヘミアンなヨーロッパのみずみずしい大気を描写している。

この写真に寄せられた解説には、撮影された少女とある。
少女といえば少女のような、女性といえば女性のような。
モデルを務めた彼女たちはいくつだったのだろう?

Joseph Bellows Gallery - Antonin Novy - Images

No comments: