Thursday, December 09, 2010

Rip Hopkins - Another Country -






Rip Hopkins (リップ・ホプキンス)
1972年にイングランド中部の都市、シェフィールド (Sheffield) で生まれた。
現在はパリ在住。
写真家。

国境なき医師団 (Medecins Sans Frontieres, MSF) のドキュメンタリ映画の制作に多くの時間を費やしたという。
また、10年以上に亘って世界各地の民族のドキュメンタリーフォトを撮影してまわった。
撮影する写真は、ドキュメンタリーとファインアートの境界で揺れ動いていたそうだが、結局ファインアートの道を選択し、現在に至っている。

ポストしたのは、"Another Country" というプロジェクト。
日常生活の中で、その場にそれはないだろうというものが入り込んでいる様がユーモラスに撮影されていて、個人的にツボった。
サイトで見ている間ずっとニヤニヤしていたのだが、ここではあからさまな写真ばかり選んでポストしてしまったので、この流れではあまり笑えないかもしれない。
ということで、できればサイトでこのシリーズをダラダラ見て頂きたい。頂きたいのだが、しかし、最初に面白いよなんて言われたものを見た場合、概して面白くないことが多く、できればボクの書いたことをきれいさっぱり忘れてからにして欲しい、と無理な注文を付けてみる。

Rip Hopkins - Photography
Agence VU - Rip Hopkins

No comments: